*私が最近見た映画ベスト
|
「落下の解剖学」
手放しで素晴らしい!
カンヌ映画祭や、本年度アカデミー賞5部門ノミネートも頷けます。
お話は雪山の山荘で男の転落死、その妻に殺人の嫌疑がかかるが、
自殺と言い張る妻、唯一の証人は11歳の息子。
裁判を通して真実をあぶりだしていく・・・。
となると、ミステリー映画の様相だが、そうではない。人間の絢が描かれる。
冒頭、30秒で、この映画はいいと確信するほど、監督の力量、感性、半端ない。
2時間30分、怒涛の人間模様。これぞアート映画の真髄です。
パーフェクト、特筆の素晴らしさ。
ちなみにレビュー評価はミステリーに期待したのか低い。
くれぐれも娯楽作ではないので、覚悟して見てネ。
*都会の映画館のお客はお行儀がいい。全編通じて物音一切なし。
鑑賞後の余韻がたまらくいい。あ~、とっても、幸せな一日。
|
*私が最近見た映画ベスト
|
「リボルバー・リリー」
はい、最高です!
レビュー評価に話が粗い、突っ込みどころ多いとか・・・、そんなのどうでもいい、
”美しき女暗殺者”なんだもん、細かいことはヤボです。
綾瀬はるかのいつものごとく、アクションは切れ味がいいし、イキイキしてる。
そして、綺麗、言うことなし。
内容もただのアクション映画にとどまらず、「GO」、「世界の中心で愛を叫ぶ」の
あの行定勲監督だけに大味にならず、きちっと映画に仕上げてくれています。
ワンカット、ワンカット、丁寧な撮影にも頭が下がります。
アクションシーンも工夫たっぷり、醍醐味、大正版?「ジョンウィック」を彷彿。
そして制作陣の意気込みもこだわりもヒシヒシ伝わり、胸が熱くなります。
綾瀬はるかの持ち味、脇役の俳優たちも、みんないい味出しています。
ラストも気持ちいい。
そこまでの高評価か?と言われそうですが、いいものはいい、大好きです。
行定勲監督、綾瀬はるか他、出演人、制作スタッフ、ありがとう。
|
*私が最近見た映画ベスト
|
「一月の声に喜びを刻め」
傑作「幼な子われらに生まれ」の三島有紀子監督が自身が体験した性被害を
モチーフに、自主制作もいとわない覚悟で望んだ渾身作。
エピソードは三章として、三者三様の人間模様が描かれる。
1話はカールセル麻記主演、2話は哀川翔主演、(みな演技いい)、
それぞれの家族への向き合い方を、そして3話は、
監督が幼少受けた性被害の心の痛みを前田敦子が演じる。
特に3話は重い、ヘビー。
それを監督のたってのご指名に体当たり挑んだ前田敦子の演技は目を見張る。
このテーマ、この作り方は、たぶん賛否は2分するだろう・・・。
いかしかたがないだろうが、
今まで苦悩した監督のも持ってきようのない怒り、絶望、嘆き、
この作品に渾身の力で気力で臨んだということに鬼気迫るものがる。
私は拍手を送りたい。
(余談だが、私は過去に、仕事で親身になっていたバイトの女子高生に
身に降りかかった性被害を告白されたことがある。
彼女曰く、”車に連れこまれ、3人の男にレイプされた”、と、
まさに性犯罪である。この衝撃の告白は40年経っても脳裏から離れない。
あまりの告白に、その時、彼女にどう対応したのか定かではない・・・。
誰にも打ち明けらず秘めた苦しみを私に吐き出したかったのだろう・・・、
もうとう、慰めの言葉などかけようもない。
あれから彼女は、どう生きているのか・・・。
昨今の週刊誌等の性被害報道に、
何で今更とか、その時、警察に言わなかったのか?の声も上がるが、
私は、彼女たちの切なる思いに、とてもとても痛みを感じる。
やはり、性被害を直接聞いた当事者には、この映画も含め、
今でも今でも、とてもとても心が痛い。
どうか、あの彼女が今は平穏な日々を送っているのを願うばかり・・・。)
|
*私が最近見た映画ベスト
|
「夜明けのすべて」
岸井ゆきの主演「ケイコ耳を澄ませて」で一躍、名を馳せた三宅唱監督最新作。
PMS(月経前症候群)月に1度イライラが抑えられない女性と
パニック障害で苦悩する同僚の男性との心の交流を描く。
総じて、三宅監督流の淡々とさり気ない演出が心地いい(素晴らしい)が、
これが1時間半を超えると、物語の起伏のない展開な上、肝心のラスト30分、
ただただ凡庸なシーンの羅列にとても嫌気が差してきた・・・。
間違いなく、映画マニア受け、監督の”どうです、業界人、いいでしょう”が鼻につく・・・。
世界観も好き、嫌いでもない、よく出来ているのわかる、わかるが・・・、
もう少し、観客に寄り添って欲しかった、あえて、あえて・・・です。
でも、おススメします。 |
私が最近見た映画ベスト
|
「哀れなるものたち」
私の好きな女優、エマ・ストーンのお出まし。
予備知識一切なし鑑賞。女性の壮大なる史劇と思いきや、出鼻から、
改造人間にされたエマの登場。おいおい・・・、何コレ?もうついていけないヨ。
性に目覚めたエマ、オナニーはするわ、真っ裸で乳房丸出し、腰ふりふり、
SEXシーンに我が目を疑う。そんなエマ、見たくない・・・。
挙句は、いいかげんな男と駆け落ちの末、落ちぶれ、売春宿に身をやつす。
そこでいろんな男に抱かれまくる。もう勘弁して。
はい、鑑賞挫折、出ようと思ったが、我慢、我慢。
で、
不思議なことにそこから話に何故か、どんどん引きこまれていく・・・。
豪華セット、衣装など、エマの凄さが増していくばかり。まさにエマの独断場。
2時間20分、見終われば、淫靡で幻想的な世界にはまりました。
好きです。
ただし、映画好きでないとつらいですヨ。まさに芸術映画です。
人間の業、価値観、たくさんセリフに散りばめれてメッセージ性もあり。
アカデミー賞11部門ノミネートなるだけの作品です。
ハリウッド、商業主義の映画があふれている中で、志を持った骨のある取り組みに
制作陣の映画魂、頭が下がります。ありがとうございます。
そして、エマ・ストーン、やっぱいいです。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「カラオケ行こ!」
はい、傑作です!
ヤクザが合唱部の中学男子からカラオケの指南を受ける物語。
なんか、ありがちに陥りそうですが、そうではなかった。
選曲良し、セリフよし、間合いよし、これを料理したのは「リンダリンダリンダ」、
「天然コケッコー」などでおなじみ名匠・山下敦弘監督、腕が冴えわたる。
これは快作です。とてもとても映画してます。
友情、家族愛、 人間愛、愛がいっぱい詰ってあふれています。
素晴らしい! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「PERFECT DAYS」
本年度カンヌ映画で役所広司が男優賞に輝いた作品。
監督は「パリ、テキサス」、「ベルリン・天使の詩」のドイツの名匠ビム・ベンダース。
東京、渋谷のトイレを舞台にトイレの清掃員の男の日々のゆらぎを描く。
役所のセリフはほぼない。ただただ寡黙に仕事をこなし、仕事帰りの銭湯、
安い飲み屋、古本屋の文庫本、車で聴く年代物の音楽カセット、たまに場末のバー。
古いアパートでの毎夜の読書と・・・、大きな事件は起こらない。
淡々とした、その日々の繰り返しの中で、彼の選択した人生を見つめる。
人の幸せのものさしを計る、人生観を問いかける 1作。
娯楽作ではない、映画好きじゃないと退屈かもしれない。
ただし、東京のアートなトイレの数々には驚かされますヨ。
それにしても、男優賞に輝いただけに役所の演技はまさに自然体、これぞアクター。
本当に年末に、今年を締めくくる映画に出会えたシアワセ。ありがとう。
2023年度、NO.1の映画です!
|
*私が最近見た映画ベスト
|
「オマージュ」
ヒット作に恵まれない女性監督。
頼まれた仕事は60年代韓国映画初の女性監督の映画修復作業。
気乗りはしなかったが、あの時代の背景、生き様、過酷な状況を
共有した人達を通じて、自分の人生を見つめ直す人間ドラマ。
内容は結構、シュールか、だから総じて、レビュー評価は何となく悪い。
でも、映画をとても愛する人にはたまらなく、いとおしく、心を揺さぶらました。
とっても、大好きです。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」
女子高生がタイムスリップしたら、太平洋戦争終戦間近の時代へ。
そこで出会った特攻隊員を通して、戦争の悲劇を問う。
レビュー評価に甘口とか書かれているが、私はそう思わない。
この御時世にあえて、若干、甘口でもいい。
初日平日なのに、テーマがテーマだけにお客も年配者ばかりと思いきや、
意外にも、午後3時の為か、女子高生がほとんどにはビックリ。
コミックの映画化、ラブストーリーという切り口もあるが、敷居の低い導入部で、
このようなテーマを見てくれるだけでもいい。
そして出演者たちの演技がきちんと歴史を理解してセリフに魂が入っているのが
素晴らしい。また エンターティメント(甘口)にしながらも、
脚本、演出(この監督、上手い)の技が光る1作です。
とにかく、JKに囲まれて、ラストは涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりました。
是非、みなさん、御覧下さい。いい映画です。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「OUTアウト」
「ドロップ」の品川ヒロシ監督、久々のヤンキー映画。
前半は品川の脚本だけに笑いをとりたいがため、少々、丁々発止会話シーンが
長過ぎるのが難だが、後半はあれよあれよと怒涛の展開、アクションもキレキレ、
「東京リベンジャーズ」よりも迫力あり。ほとんど無名俳優なれど、よく頑張りました。
品川監督、うまくまとめました、上手いじゃないか。面白い! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「正欲」
元息苦しく生きる、普通ではいられない。私はここにいていいのだろうか?
自己否定を背負った人たちの葛藤が描かれる。
まさしくこの映画、賛否は別れるだろう・・・。
ある意味、これを感じるか、感じないか、感性次第です。
もがいて、あがいて、それでも、生きる、生きる意味を探しあぐねる・・・。
是非、心の闇を抱えた方は、ご覧下さい。
私はハマりました。
監督、「前科者」、「あ々、荒野」の岸義幸ならでは。
さらに出演者、稲垣吾郎、ガッキー、磯村勇斗たちがみな演技がいい! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「愛にイナズマ」
シ私が大好きな映画「町田くんの世界」の石井裕也監督、「月」を含め、
精力的に創作活動、このバイタリティ、凄いです。
本作は、映画監督デビュー控えての新人女性監督が、業界の闇に翻弄され、
ジレンマに陥りつつ、家族との絆を紡いでいく物語。
こう書くと、あるあるな感じなのだが、
そこは石井裕也監督、前半は長い間合いの映画通のための進行にだれるが、
後半のまとめ方は、職人技の成せる業。ツボは心得ている。
私は好きです。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「月」
私が大好きな監督のひとり、「船を編む」の石井裕也監督の最新作。
実際に起きた障害者殺傷事件をモチーフにした、かなり突っ込んだ問題作。
施設の描かれ方や内容がかなりデフォルメされ過ぎだが、
製作者サイド、主演者たちの相当の覚悟をもって臨んでいるのは伝わってくる。
後半の宮沢えりと磯村勇斗との対峙シーンは見応え十分、
人間の偽善をあぶりだしていく・・・。ここは1番の見所です。
ただ、全体的に、登場人物がみな、異常の淵に立ちすぎた視点だろう。
もっと平凡な、身近なことからの狂気性に趣を置いたら良かったと思うが・・・。
でも、とにかく、是非、みなさんも見て欲しい。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「キリエのうた」
元BiSHのアイナ・ジ・エンドを主役に岩井俊二監督、久々の快作。
アイナの歌声、自然な演技、彼女の魂と岩井の見事なコレボレーション。
およそ3時間の長尺なれど、全然、見飽きない、ただし、つまめるシーンも多い。
そこは差し引いても、岩井俊二の原点回帰を思わせる出来栄え。
やっぱり、岩井俊二は凄いな~! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「ジョン・ウィック:コンセクエンス」
シリーズ第4弾。
1作目はマイナー作品ながら、予想外な世界的ヒット、キアヌも「マトリックス」から
やっと低迷期を脱出した、内容も明快、ガンアクションが売り。
本作は潤沢な製作費ということで、世界的ロケーションもセットも派手、
手始めのアクションも15分位も続く、ドニー・イェン、真田広之もからみ、
早くもクライマックスか?思うほど。
それでも、それを超えるアクションを期待通り、ほりこんでくる。
凱旋門前の道路でのカーアクション+ガンアクションは凄まじく、これは見物。
また何部屋もめぐるアクションも天井無しの真上からの
俯瞰長回しワンカット撮影も新鮮、とどめは、200段に及ぶ長い階段での
大勢の殺し屋とのガンアクション、キアヌも含め、
階段、落ちる、落ちる、スタントマンもみな命がけ。いやはや・・・。
これぞアクション映画のお手本、ただ難をいえば、
監督が製作を兼ねているので編集権もあり、ドラマがやたらと長い、
だから上映時間も2時間49分。バッサリ、2時間したら、もっと評判も、
さらに上がったのに・・・。とにかく、アクション映画好きなら必見です! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「キャロル・オブザ・ベル」
第二次世界大戦最中、ウクライナ、ポーランド、ユダヤの家族たちが引き裂かれ、
唯一、残ったウクライナの女性がそれぞれの子供たちを守り抜ぬことする物語。
本作は2021年の作品、ウクライナ戦争前に出来たもの。
戦争の理不尽さ、過酷さ、あらがえない現実を、作りも大上段から構えてはいない、
とても見やすく、上映時間2時間。とても引き付けられた。
是非、御覧ください。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「遠いところ」
沖縄ゴザを舞台に17歳の母親が、働かないDV夫のため、キャバクラで働いたり
挙句は奈落の底にウリにまで堕ちていってしまう社会から取り残された女性のドラマ。
全編、いいことは何もない、その日その日の過酷な日常だけをひたすら描く。
問題定義したいテーマかもしれないが、登場人物のそこに至るまでの内面、
心情などは、ほとんど描かれていないから、ドラマ性がとぼしい。
こんな男と何故、離婚しない、その訳も描かれない、周りもすすめない、
そこが肝心なのに、ただただ金がない、殴られる、体を売る、最後はバッドエンド。
救いは何もない。
沖縄にはこのような現実があります風ドキュメントのみで終結。と、書いたが、
ただし、作り手の意気込みは痛いほどわかる。それは凄い。
そして、初主演の花瀬琴音の魂のこもった見事な演技、
体を張った根性は見上げたものだ。素晴らしい!拍手を送りたい。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」
見納めの最終作。
ハリソン・フォード80歳、大丈夫かと案じたが、あなどるなかれ、
期待値を上回る出来栄えに満足。本作はスピルバーグが監督ではないが、
シリーズ同様、ジョージ・ルーカスと共に強力タッグ製作が心強い。
アクションの入れ込み方とテンポもいい、2時間半は少々長いが、退屈はしない。
昨今、「アベンジャーズ」などのCG多用のSFモノばかりでゲンナリしていたが、
ノスタルジックでアナログな感じ、これぞ、
ハリウッド王道娯楽作を見たぞ!の思い。
賛否はあろうが、この王道に酔いしれた世代にはたまらんです。
音楽もおなじみ、ジョン・ウィリアムズとくるから、エンドロール見ながら
なんか、ラストは目頭が熱くなってきた。あ~映画好きで良かったな~を痛感。
娯楽作なら「ポセイドンアドベンチャー」、「タワリーングインフェルノ」、
「ダーティハリー」等で育った者には、やっぱ、オーソドックスなものがいい!
あ~面白かった!そして、シアワセをしみじみ・・・。ハリソン、ありがとう。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「ウーマン・トーキング」
実話を基に、閉ざされた村での幾多の性被害から立ち上がる女性たちの物語。
村の男たちの仕業に業を煮やし、男たちが不在の間に、女性たちが集り、
ここを出るか、居残るか、選択を選ぶ話し合いを描く。
全体に宗教的なやりとりに終始するので、
見ているほうも疲れるが、どんどん話が進むうち、
意を決した女性たちの熱い行動に引き込まれていく・・・。
娯楽作ではないから、一般ウケはしないが、
”映画の魂”を垣間見る作である。映画好きには、胸打つ1作! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「青春ブタ野郎は
おでかけシスターの夢は見ない」
何故か直感で、このタイトルに魅かれた。
シリーズものと知らず、初見。でも当たりです。
(レビュー評価を見ると初見は厳しいとあるが、いやいや、よくわかりますヨ。)
引きこもりの妹、兄を慕い、同じ高校の受験に揺れ動く思春期を淡々と・・・。
これがいいんですヨ。画も凝ってますではなく、展開も人の痛みに寄り添う、見守る、
昨今の”新海誠風”な、どうだどうだの押し付けも無く、やさしさに包まれています。
このようなアニメが評価されているのは、救いです。見て良かった。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「アシスタント」
映画業界にはびこる実態を赤裸々に実話に基づいて。
Metoo運動に起因する、この裏事情を1時間半、淡々と、BGMも一切なし、
アシスタント女性の1日が描かれる。不条理で酷な世界。ただただ耐えるのみを
強いられる。レビュー評価は低いが、私はハマった。女優の上手さ、
奇をてらわない演出、見事である。
やはり、ミニシアター系のこのような映画が私は好きだ。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「渇水」
水道局に勤める男性は水道料滞納者への水差し止め係り、
いろいろな滞納者の言い訳、言い逃れ、現実の姿がそこにある。
そこで出会ったシングルマザーに育児放棄された姉妹との交流を軸に、
自らの人生も見つめる物語。
お話は淡々と”映画してます”を一切、排除してすすむ。
そこがとても好感が持てる。レビュー評価は低いが、私は好きな映画。
「怪獣」、「波紋」よりも好き。いい映画と思います。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「TARター」
名門オーケストラの女性指揮者が権力のまま、平然といきなりクビきり、
パワハラ、音楽のためなら、ためらいもない、非情な行動を巻き起こす、
その成れの果ては・・・。
主演ケイト・ブランシェットの独断場の演技に唸る。
上映時間2時間半、冒頭から1時間、クラシック好きしかわからない会話のみ、
たぶん、ここで、みな折れてしまう・・・、
ただし、ここから、引き込まれていく・・・。
もう、芸術映画です。
監督の腕もさることながら、映画の狂気をまざまざ見せ付けられた。
はい、凄いです。本作がアカデミー作品賞でもいい。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「高速道路家族」
久々に、好きな韓国映画、やっと見た。
高速道路のサービスエリアを転々とホームレス生活をする9歳児と5歳児を抱えた
家族の行き着く先は・・・。コピーに”スリラー”とうたってあるが、そうではない。
寛容で弱者や人の痛みに寄り添える社会を願う物語、韓国映画ならではの世界観で、
ぐいぐい引き込まれる。監督の力量もある。いい映画です。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「ロストケア」
献身的で熱心な介護士が、何故に担当した介護者を42人も殺したのか?彼は、「救済」のためにと言う、それと対峙する検事との事件の真相に迫る。まさに高齢化社会の介護の過酷さ、問題点を見事な切り口で社会提議する。今まさに、是非、見てもらいたい作品。こころ揺さぶられる仕上がりだ。さらに松山ケンイチ、長澤まさみの白熱の演技も鬼気迫るものがある。オススメです。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「オットーという男」
私久々にトム・ハンクス主演映画を見る。
愛すべき妻を亡くし、生きがいを失った男。とても無愛想で口うるさく、近所でも嫌われ者。だが、引っ越してきた隣人家族をきっかけに、希望を見出していく物語。とても定番なお話だから、何?という出来事も派手さもないが、妻との出会いを含め、回想シーンや、隣人移民からの愛ある思いやりなど、人は、ちゃんと生きて、きちんと人と真摯に向き合えば、いいことも、悪いことも分かち合い、助け合い、生きる意味に向き合える・・・。
こちらも爺になったから、この映画にわかっていても、ホロリと来る。泣かされる。
50才以上はオススメな映画です。さあ、人生を見つめ直して、今の自分を見て。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「BLUE GIANT」
ジャズアニメということで敬遠しそうだったが、音楽への情熱を描いているというで。
いや~、見てよかった。そうジャズに触れていなくても、熱いものがほとばしる。
何かを目指す、何かを作り上げるという私の大好きなこと。
つい、涙がこみあげてきた。素敵な音楽映画です。必見です。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「生きててごめんなさい」
私の好きな監督のひとり、藤井道人が企画、プロデュース。
小説家をめざしながら出版社で働く青年と落ちこぼれ女性がひょんなことから同棲。
要領も悪く、上手く生きられない、それで泣き虫な女、
それにイライラしながらも見離さない男、だがあるきっかけで女が他者に認められていくことへの男の嫉妬心から、二人には隙間風が吹いていく・・・。よくある展開なれども、どんどん見続けていくと、どんどん深くはまりこんでしまう・・・。
物を作る側の気持ちが痛いほどわかるし、男女のザラついた雰囲気もいい。
落としどころも整理され、ラストもたまらいほど上手い。傑作です!大好きです! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「神は見返りを求める」
「空白」、「麦子さんと」など、私が大好きな監督のひとり、吉田恵輔作品。
その上、ムロツヨシ、岸井ゆきのの最強タッグとくるからたまらない。
イベント会社の社員と売れないユーチューバーが織り成す物語、
今、置かれているユーチューバーの現状が皮肉たっぷりに描かれており、
人の心の変貌を苦味あふれるタッチは監督の真骨頂。
やはり、この監督、はずさない!視点も鋭い。そして上手い、上手すぎる! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「あつい胸さわぎ」
母子家庭の女子大生が乳がんの疑いから始まる心模様を描く。
なんだ、ありがちな病気テーマか?と、お思いでしょうが、
それがそれが、、淡々としたホームドラマ風味で終わるかと思いきや、ラストあたりは、ぎゅっと、締めくくってくれました。長い前フリの後に、最後に見事な人間讃歌!とてもいい映画です。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「イニシェリン島の精霊」
長年の友人にある日を堺に急に絶縁を言い渡された男が退屈な孤島の暮らしの中で、自分自身を見つめ直すが・・・やがて、心の歯車が空輪まりしていく様を哲学的要素を含んで、島という小さな世界とこの世で起きてるいさかいを比喩して描く。メッセージ性の高い、高尚な映画。映画好きではないと、何コレ?でしょうが、私は、ハマった。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「SHE SAIDその名を暴け」
ハリウッドの大物プロデュサーの性的暴力を暴く実話。
この事件によって、世界のMeToo運動のきっかけに。
ニューヨークタイムズの二人の女性記者の執念の取材を中心に巧みな構成力、編集で
ぐいぐい見せてくれる。2時間10分、飽きさせない脚本、恐れ入る。
久々に、ハリウッド映画の実話モノの底力、やはり凄い。力作です!オススメです! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「メタモルフォーゼの縁側」
老婦人が本屋で表紙に魅かれて買った本を開けたらボーイズラブ、BL漫画。
それをきっかけに本屋の高校生店員との交流を描く。
とてもすがすがしくほほえましいおばちゃんと孫ほどの友達づきあいを
それぞれの立場を軽妙に、また苦悩を・・・淡々と描いてくれる、
その演出は監督の腕は、お見事というしかないほど完璧に近い。
芦田愛菜、宮本信子、最高のコンビ。二人を通じて、生きる楽しみを
楽しく、さりげなく教えてくれる、縁側の移ろい、会話に魅了されました。
私どんぴしゃに、ハマりました。大好きです。この映画。素晴らしい! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「恋は光」
ずばり、面白いぞ!
理論派な青年を取り巻く、恋を定義するファタンジー。コミックの映画化。
もう、これだけで、勘弁してのくだりが、それがそれが、とんでもなく、
いやはや、どんどん引き込まれてしまう・・・。
出演者達がみんないい(特に西野七瀬がいい)、
ここまで面白い映画を見せられるとは・・・。
恋をテーマにした映画では、久々の快作!手放しでいい!
めっちゃハマりました、年甲斐も無く。とても大好きな映画です!マル! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「ガラスの孤城」
あまりの評価の高さに駆け込み見る。
お話は不登校の7人男女達が、迷い込んだ鏡のお城で繰り広げられる
願いを叶うためのファンタジー。子供っぽい展開もどんどん話が進むうち、
いろいろな謎が解けていく・・・。
そうか、こうくるか、私も最後にはとうとう涙してしまいました・・・。
|
*私が最近見た映画ベスト
|
「やがて海へと届く」
私の好きな映画「四月の永い夢」の中川龍太郎監督の最新作。
女性二人の複雑な心情を前半淡々と後半にはミステリアスに・・・。
この世界観はとても好きで、見入ってしまう。とても心地いい展開。
ただ主となるテーマの良さを、いかしきれず、あいまいに3.11震災をからめたりして、
少々、焦点がぼやけてしまった。惜しい。
それでも、岸井ゆきの演技は群を抜き、浜辺美波(とても可愛い)が共演という意外さも
うまく、とけこんでいた。このあたりの演出の上手さは監督の腕が光る。
久々にアート系映画の押し付けの無い作風に満足、酔いしれました。
|
*私が最近見た映画ベスト
|
「ある男」
愛する夫が不慮の事故で亡くなったが、その男の正体はまったくの別人だった・・・。
その謎解きの前半は、ミステリーにふさわしい出来栄え、描写も上手く、魅入られるが、
後半は正体が明らかになるにつれ、ヒューマンドラマに変貌していく。このあたりから、
差別をテーマとしてのものに・・・、もう少しミステリーで引っ張って欲しかったが・・・。
ラストは意味深でいい終わり方。確かに丁寧な作品作りを心掛けたのは伝わってくる。
映画の重厚感にあふれる。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「土を食らう十二カ月」
雪深い山奥に住む作家と、編集者との四季折々を通じてドキュメンタリータッチで描かれる。この食べ物がたまらない。自生の四季の食材をいかしての、私が小学生時代に食した素朴なものばかり、漬物、ミソ汁、家の梅等々、後、炊きたてご飯があればそれでいい。春夏秋冬をかけての撮影。過去に作風が橋本愛子の「リトル・フォレスト」も良かったが、
これは年寄り版というか、枯れた感じと、作家というティストがいい。
展開に無理スジも気にはならない。
淡々と老作家役の沢田研二、編集者の松たか子のコンビネーションもしっくりしてる。
特に驚くほどのあのジュリーが演技の自然体は安らぐほど上手い。
そして、メインのただただ四季の食事に”それ、食べたいよ~・・・”と生唾。
ラストは己の死生観で、幕を閉じる。
見方によれば退屈という方もおろうが、私は、ハマり過ぎにハマった。
若いときは味わえないもの。年をとるものもオツなもの。
あ~生きてきて良かった。
後、エンディング曲を沢田が歌っているが、声量は昔と変わらない上手さ。
年をとっても、尖がって、キャンセル事件も物議をかもしたが、
この役ははまり役。本当に気持ちのいい映画に出会えて感謝。
シ・ア・ワ・セ。ありがとう。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「マイ・ブロークン・マリコ」
私の大好きなタナダ・ユキ監督作品。
物語は、幼馴染の女友達が自殺をした。父親から幼少の時から虐待を受けていても
常に彼女に寄り添い時間を共にしてきたが、大人になって、突然、亡くなった・・・。
永野芽衣演じるOLは、彼女の家に乗り込み遺骨を奪い去り、遺骨と胸に彼女が行きたかったある岬へと向かうロードムービー。
彼女との思い出の回想、幻想などを散りばめながら、それぞれの心模様を切なくも
はかなくも、心の暴走の世界へと導かれる。
まさに、タナダ・ユキ監督の世界観の真骨頂!
永野芽衣は煙草は吸いまくるわ、暴れるわ、暴言は吐くわ、まさに、この映画で一皮向けた演技に魅了される。本物の”女優”になったとも言える。
それを引き出したタナダ・ユキ監督。
タナダ・ユキ、いいね~・・・。だから全作品を見てきた。
この世界観は彼女だけしか描けない。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「トップガン マーヴェリック」
ウクライナの情勢の中、映画内容に複雑なものはあるが、映画自体は、もう手放しで、面白い!冒頭から、早速、ケニー・ロギンスの「デンジャー・ゾーン」の曲が流れると、心は36年前にもっていかれる。早々に最高にしびれる。前作から36年を経過した展開、前作のオマージュ、スカイバトルなどなど、脚本が見事に仕上がっている。クライマックスはこれでもか、これでもかの緊張を叩き込んでくる・・・。トム・クルーズの観客を喜ばせる心意気が伝わってくる。そして、トドメは泣けるとくるから、いやはや、これぞ映画の醍醐味!また制作陣の映画魂、グッとくる、ここ最近の娯楽作の中では、ダントツに素晴らしい! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「パーフェクト・ケア」
判断力の衰えた高齢者の後見人という立場を利用して悪徳ビジネスに走る女。
正常な資産家な老女までも陥れる。だが、その老婆のとんでもない秘密により”悪”と”悪”が対峙する展開が繰り広げられる。これが飽きさせない、想像以上に面白い。
ただし後半はよくあるクライムアクションシーンのありきたり感に焦点がぼやけてきたが、ちゃんと、ラストは見事なまでに話を回収してくれる。
隠れた秀作サスペンス「アリス・クリードの失踪」の監督だけに上手さが光る。
オススメです。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「先生、私の隣に坐っていただけませんか?」
漫画化夫婦、妻は売れっ子だが、夫がスランプで不倫してるのに気付き、漫画を通じて心理戦を仕掛けていく、追い込んでいく様を描く。展開はどこが真実で、どこが虚構か、巧みに入り混じり、見る側はまるでホラーの様相?えっ、オチがこうくるか!には、拍手です。私はとても面白かった。黒木華、柄本祐の演技も際立っていた。ある意味、傑作。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「子供はわかってあげない」
「南極料理人」の沖田修一監督。私は、このお方の「横道世之助」は大好きだが、他の作品は、まったり、間延びを弄んだ感じがとても苦手。本作も冒頭から、この感じは否めないが、何故か笑える。”よし、今回は付き合うぞ!”の覚悟で我慢で見てたら・・・、なんかいい感じ、話は普通の女子高生が実の父を探したずね、何日か共に暮らしてわかるアイデンティー。よく、まとめたし、つい、笑える逸話もいい。沖田監督、やるじゃないか! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「アイダよ、何処へ?」
1995年、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争の中で起きた大量虐殺事件の全貌を国連維持軍の通訳として働く女性が目の当りにした事実に基づく実話。真実が物語る衝撃の展開はまさしく、ドキュメントそのもの。心が抉られる。「サラエボの花」の女性監督の力強い映画である。ナチス時代の忌まわしい過去、ホロコーストなど、どこ吹く風か、まだ1995年でも起きて、そして、今回のクロアチア・・・。
一体、人間は何を学んで、何をたくらむのか?人間は恐ろしい・・・。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「モロッコ、彼女たちの朝」
臨月の身で仕事を探しさまよう女性を見かねたパン屋の女性との明日を見つめる、実話から生まれた人間讃歌。女性監督ゆえの繊細な演出には驚かれさる、編集も上手い。いや~、本当に唸るほど素晴らしい。モロッコか・・・、世界には素敵な映画がたくさんある・・・。
|
*私が最近見た映画ベスト
|
「クーリェ:最高機密の運び屋」
1962年、キューバ危機。アメリカ、ソ蓮の衝突寸前に陥るが、それを防いだスパイ経験のない男の実話。展開も凄いが、俳優たちの演技が一層、真実をかきたてる。とても力強く、手放しで素晴らしい映画である。必見! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「プロミシング・ヤング・ウーマン」
新味の面白さ!
過去にまつわる男への、クールかつ知的な復讐。
派手さもない、弾む展開もない。だから映画好きじゃないとつまらないかもしれない。この映画のセンス、わかる人は少ないかも・・・。でも、私は、ドンピシャでハマった。そう、本年度アカデミー賞にノミネートもうなづける、業界ウケもわかる。初監督と思えない女性監督の感性、主役女優の演技、クールに面白い。そしてシュール。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「スパイダーマン」
当初は、見る気もなかった。
だが、アメリカで超大ヒットと聞き、これは何故にと?
なるほどネ、です。これぞ、”スパイダーマンのアベンジャーズ”?です。見たらわかる、これぞ、スパイダーマンファンなら納得か。私はファンでもないが、ウケる理由が、なるほどの展開に私は後半、はまった。そして泣けた。スパイダーマンで泣くとは・・・、こちらも予想外です。ハリウッドの真髄をここに見る。
|
*私が最近見た映画ベスト
|
「ブータン 山の教室」
ブータンの標高4800メートルにある実在の村を舞台に、
都会から1週間かけて来た、若い教師と村の子供たちのふれあいを描く。ほぼドキュメントに近い作風、雄大な景色、厳しい環境の中、村人たちの暮らしや、生き方、考え方に触れて、幸せの意味とは・・・、幸せのものさしとは・・・。俗された我に問いかけてくる・・・。ただただ、この映画を見て欲しい。全編、大きなドラマもない、押し付けがましくもない展開、でも、不思議に涙があふれてくる・・・。心の純度が試される、そんな映画でもある。素晴らしい!心を打っ映画である!
|
*私が最近見た映画ベスト
|
「コリーニ事件」
これは素晴らしい!力強い重厚な映画に圧倒される。
物語は、富豪の殺人事件を犯した男は完全黙秘をするが、だが、その謎に秘められた国家を揺るがす真実を暴く新人弁護士の法廷劇。ひとコマひとコマ、丁寧な画、巧みな脚本、編集、目が離せない。ドイツ映画は、何作もナチスをテーマとした作品が作られてはいるが、どの作品も見応えがあり、常に戦後、現在に至っても、ちゃんと事実に向き合っているところに感心する。本作も、戦後、戦犯者たちを放免してしまった新たな法律、不都合な真実が暴かれる。ドイツ映画の良心をここに見る。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「Mr.ノーバディ」
断然、面白いぞ!
冴えない中年男がある事件をきっかけに豹変する?いや、自が出る。
とことんキレまくる、殺しまくる、凄腕の男の正体は?「ジョンウィック」の脚本家、「ハードコア」の監督、有名なスタントマンチームが見せる
昇天するほどの小気味いいアクション、炸裂しまくり。いいぞ!
|
*私が最近見た映画ベスト
|
「私は確信する」
フランスで実際に起こった未解決事件を題材にした法廷サスペンス。
妻が失踪し、夫が殺人容疑者として裁判10年。冤罪か有罪か?
法廷劇は下手をすると退屈極回りないことに陥るが、編集の上手さとテンポよい脚本にグイグイ引き込まれる。素晴らしい。
|
*私が最近見た映画ベスト
|
「最後の決闘裁判」
リドリー・スコット監督、やっぱ、やってくれる!まさに傑作です!
1386年のフランスが舞台。友に妻を強姦されたと訴えた決闘裁判を描く史実の歴史大作。脚本、構成の巧みさに2時間33分の長尺に及ぶが飽きさせない。リドリーならではの映像のこだわりは、ここでも最大限に生かされている。また、マッド・デイモン始め俳優陣の演技もいい。
個人的には好きな題材ではないから、この映画はDVDでもいいと思ったが”絶対、見なさい!”の不思議な心の後押し、直感も正解。本当に素晴らしい!大満足です。映画の醍醐味は映画館で見るべしです。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「MINAMATAミナマタ」
あの水俣問題当時、私も10代、この水俣、他にイタイイタイ病はニュースで知っていた・・・、身近な事では、出身の地元のいなべ市ではセメント工場のカドミ汚染問題も取り上げられたこともあり、人事ではないと。ただし、その問題は地元も企業に気兼ねしてか大きな告発に進展しなかったのを強く覚えている。その後、20代で四日市市に身を置き、私も”四日市公害”によるものなのかわからないが、軽度の喘息に10年以上も苦しくみまわれたことも、この公害問題には私には根深いものがる。だから、この映画製作には感慨深い。本作は、当時、アメリカ写真家が世界に訴えた事実に基づく物語。ロケ地も日本ではないし、かなり脚色しているのが目立つが、ただ、そこに焦点を当てたくはない。
この映画の持つ意味に大きな意義がある。日本人があらためて知る必要がる。特に環境問題が世界的に問われる中、この映画から見て取れるのは、まだ、水俣問題は終わってはいないのだ・・・。
臭いものにフタをし、営利だけを求め、人をないがしろにする企業、
取り巻く人間の非情さには、この現代でも、悲しいかな引き継がれている・・・。この映画を製作したジョニー・デップをはじめ製作陣に敬意を払いたい。(本来、日本が作るべし!)
とにかく、このような映画には賛否はあろうが、全国民が見るべし。
ラスト、止めどくなく涙があふれた。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「シリアにて」
シリア内戦、緊迫状況のマンションの一室を舞台に一般市民の置かれた立場を描く。いかに、戦争の恐ろしさが焦点かと思いきや、それだけではない、この映画の強いメッセージは、この状況下の深層心理、人としてのありかを問いかける、胸が痛くなる、心をえぐられる、深い問題作だった。なかなか、このような映画には出会わない。是非、見て欲しい。素晴らしい作品だ!
|
*私が最近見た映画ベスト
|
「ウォーデン」
解体寸前の刑務所から、消えた死刑囚。どこに隠れているのか?
このコンセプトが、安っぽい上、イラン映画?にもどうかな?と懸念しつつそれがそれが、とんだ映画を見てしまった。ビックリする位、手放しで脚本が上手すぎる。刑務所内だけで、ここまで引き込ませてしまう見事さ、そして、予想に反して、唸るほどの感動が、どんと待っている。いや~、イラン映画、凄いです。主演俳優もいいが、女優さんがとても魅力的です。是非、見て欲しい。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「ドライブ・マイ・カー」
とてもいい!上質な映画。
妻を亡くし、喪失感の演出家が舞台演出を通して再生と心の機微を描く。上映時間3時間。品にあふれた会話劇に堪能する。「寝ても覚めても」の監督らしい作風は、本作では上手く昇華している。カンヌ映画祭脚本賞に輝いただけあって、切れ味もいい。素晴らしい作品である。
|
*私が最近見た映画ベスト
|
「空白」
また、ひとつ、素晴らしい作品に出会えたことに感謝。
気の荒い無骨な漁師の娘がスーパーで万引きを疑われ、店主に追われた末、不足の事故死、モンスター化した父の怒りを起点に、物語は幾つかの視点で人間模様が交差する。それも現代を象徴するかのように、いびつで残酷で無慈悲で偽善に満ちた世界を浮き彫りにする。全編、息を呑む展開は、見る者を圧倒する。脚本、監督は、「なま夏」、「机のなかみ」、「麦子さんと」、「ヒメアノール」など多くの傑作を
生む吉田恵輔の真髄、極まる。この映画、必見です!
|
*私が最近見た映画ベスト
|
「キャッシュトラック」
ガイ・リッチー監督とジェイソン・ステイサムが久々にタッグ。
突っ込みどころはあるが、手放しで面白いのだ!現金輸送車強奪をめぐるネタのありきたりさに危惧を抱いたが、そこは簡単にすまない。クールにハードに。レビュー評価は普通だが私には、はまった。ラストの銃撃戦の半端なく脳天をつらぬく音響、特にハリウッド独特の音楽は厚みがある。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「孤狼の血 LEVEL2」
またもや、東映さん、やってくれました!
1作目では、白石監督、役所広司始め俳優人たちも、あの東映の懐かしきお家芸、ヤクザ映画シリーズを意識して望んだ覚悟は伝わってきた。だが、文太もいない、梅宮もいない、松方も、金子信雄も・・・、そう深作監督もいない、そのないなにづくしで、コンプラのうるさい、時代が時代の中、よくやったと思う。東映の意気込みは痛いほど、熱いほど胸を打った。さあ、2作目の本作はどうする?と、いぶかったが・・・。それを難なく凌駕してきたのだ。無理スジはどうでもいい、この手は怒涛の勢いで押していくのが一番である。まだまだ当時の俳優陣たちには見劣りはするが、やりきるぞ!の渾身の俳優たち、白石監督の力技に見事にねじ伏せられた。まさに力作。東映さんには頭が下がる。よくぞ、製作したことに拍手を送りたいと思います。やっぱ、映画人の映画愛、魂はいい! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「ブラック・ウィドウ」
マーベル映画では、本作が1番好き!
全編に散りばめられたアクションの数々は小気良くいい、そして家族愛と申し分のないエンターティメントに仕上がっている。スカーレット・ヨハンソンの最後の勇士をとくと味わって欲しい。群を抜く面白さ!これぞハリウッドです!
|
*私が最近見た映画ベスト
|
「燃ゆる女の肖像」
素晴らしい。あ~素晴らしい。
ヨーロッパ映画の真髄に酔いしれる。18世紀、フランス。望まぬ結婚を控える貴族の娘と、彼女の肖像画を依頼された女性画家との心の綾を切り取る。淡々とした展開の中、ワンシーンワンシーンが絶妙な間、セリフ、映像美、音楽、どれをとっても唸ってしまう。惚れ惚れする映画に出会ったしまった。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「スワロウ」
豪邸に住む恵まれた若い主婦。ところが夫への秘密は、異物(ガラス玉や押しピンなど多種)を飲むことで、心の矛先を抑えていく。止めたくても欲望は日増しにつのる。そのコンセプトに出だしには、はまり込んだが異物ネタを大半に費やす展開が長過ぎる。くどいな~と興醒めしてきたが、最後の最後に、その答えの確信を持ってきた。ここはとてもいい。合作映画だから、やはり、そこはヨーロッパ映画特有さで締めてきた。好き嫌いは別れるだろう。私は、タイプの女性だから見ちゃいました。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「東京リベンジャーズ」
ヤンキー映画でしょう?と、ひと括りには出来ないぞ!
これが、とても、面白いんじゃ!!10年前にタイムリープし、弱きヤンキー時代に戻るが、運命を変えるため、彼女を守るため、現代と過去を繰り返し、リベンジを果たすお話、理屈も、無理筋の突っ込みもどうでもいい、アクション、友情、恋愛、感動てんこ盛り娯楽作。「ヒロイン失格」の英勉監督、起死回生の傑作!出演者みな、気合が入っているのもいいが、特に、あの山田祐貴が15センチの上げ底靴を履き、大きく見せて挑むこの映画に賭ける並々ならぬ気迫の演技には胸迫るものがる。とにかく、面白いぞ!!!
|
*私が最近見た映画ベスト
|
「フロッグ」
お見事!
前半45分はホラーな様相、そこから急転直下、新たな局面に変貌する。いやはや、まだまだ、この手があったかの脚本の上手さに舌を巻く。この極上ミステリー、見るべし。拾い物の傑作です。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「フェアウェル」
アメリカに移住した中国人家族が、中国にいる余命わずかな祖母のため帰郷、親戚一同が会するコメディかつ人間讃歌。単館4館からのクチコミによるスマッシュヒット。中国生まれアメリカ育ちの女性監督の実話を自ら描く、心憎い演出、セリフ、展開、見事にうまくまとめている。素晴らしい。映画はやはり、こうでなくちゃ。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「アオラレ」
あなどるなかれ、想像以上に面白い。
この手のジャンルは、スピルバーグの「激突!」から始まり、似たような作品は数あれどお見事な脚本(ただ車でアオルシーンばかりでない)、演出、音楽が巧妙。90分間ほぼ緊張感で突っ走る。効果音も、たとえばタンクローリーの激突シーンなどでは、その音響が私の背もたれにまでズズ~ン!と響いてきて4Dシアターな感覚に驚き、また主演のラッセル・クロウの狂気な演技がさらに恐怖に輪をかける。ここ最近の娯楽作では、「21ブリッジ」同様、ダントツ!ハリウッド映画の凄さを垣間見る。いいぞ! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「ようこそ映画音響の世界へ」
ハリウッドは過去、効果音など軽く考えていたが、今では、映画を支える土台になっている。さらに、音楽などは映画の良し悪しを左右するものだ。本作は、過去の作品から現代のヒット作を、どのように”音”が色付けしていく過程をルーカス、スピルバーグなどの大御所や職人達がインタビュー形式で事細かく語る。もう、映画マニアとして随喜の涙と共に、このドキュメントに酔いしれる。最高!!! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「はちどり」
これは、傑作である!凄い才能に出会ってしまった!
1994年、思春期の14歳の少女の揺れ動く、家族、友達、先生との触れ合いを描く。娯楽作ではない。一般人が見たら、退屈極まりないことだろうが・・・、逸話、ワンシーンごとに想像を超える巧みな映像をたたみ掛けてくる。本作が、長編デビュー作と思えない女性監督の成熟した感性に驚嘆するばかり。ただただ、韓国映画の隠れた才能に打ちのめされる。完全に邦画は負けている。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「21ブリッジ」
批評家が、「ダーティハリー」のドン・シーゲル監督の感じがすると評判いいから見た。まさに、その通り、音楽といい、ドン・シーゲル匂いぷんぷん、だから面白い。内容は、逃走犯を追ってマッハンタン封鎖、21のブリッジを閉鎖する。超問題刑事(ダーティハリーっぽい)は、鋭い脳力をいかし追い詰めるが、問題は身内にあったという、ありがちな話なれど、後半のマンハッタンでのアクションは見応えあり。「アベンジャーズ」製作チームゆえの迫力満載。久々にポリスアクションの真髄を見た!面白いぞ!!!!! |
*私が最近見た映画ベスト
|
「まともじゃないのは君も一緒」
お気に入り「婚前特急」の前田弘二監督と、私イチオシしの清原果那ですから、とりあえず、「奥様は取り扱い注意」を押しのけての鑑賞。
恋愛下手、コミニケーション下手な数学好きな塾講師と、恋愛経験がないくせに恋の指南をする教え子が繰り出す恋の方程式とは・・・。映画のテーマは、今の生活って何?そして”普通”って何?現代に一石を投じてる。雰囲気だけで持っていく展開、成田凌と清原果那の組み合わせ、掛け合い、マッチして面白い。やっぱ、前田監督の世界観、素晴らしい。傑作です!清原果那、やっぱ、可愛い。 |
*私が最近見た映画ベスト
|
「レディ・マクベス」
この映画にのけぞる。虜になる。
19世紀後半のイギリス。裕福な商家に嫁いだ17歳の女性が毒婦に変貌していく。主演のフローレンス・ピユーの堂々たる演技の魅了される。(好きなタイプ)インディーズ映画の限られた予算の中、心をわしづかみされる。この映画、大好き。 |
|